RECRUIT SITE

MENUCLOSE

新入社員ブログ

現場で学べること

最終更新日:2022年11月9日 水

初めまして。
2022年4月入社
ジオエネルギー事業部ウエルシステム部施工管理グループの杉野です。

入社してから約半年が経ちました。
今はいろんな現場に連れて行ってもらい、どのようなことをしているのかを学んでいます。
最近は一人で現場に行くことも増え、工事写真を撮ったり、揚水試験の水位を測定したり、現場作業をしています。
10月は高岡の現場によく行きました。
8時からラジオ体操、朝礼を終えてから現場作業が始まります。
朝礼では当日の作業内容、搬入・搬出時間の確認・調整、災害対策の再確認を行います。

現場での作業で印象的だったものは、試掘作業です。
掘削地点は必ず立会のもと(一人で決めない)で決定されます。掘削地点が決まった後に行われる作業が試掘作業です。埋設物(昔の井戸やコンクリート、配管など)は地図上に載っていないことが多く、機械を建ててからだと回収作業が難しくなるため最初に行う重要な作業になります。回収が難しい埋設物が見つかった場合は一度会社に持ち帰り議論します。今までの経験と感覚からいろんな意見が聞けるのでそこからもたくさんのことを学んでいます。

騒音や振動、道路状況など現場に出ないとわからないことがあるため、実際に現場へ行くことで学ぶことができます。毎日初めてのことばかりで覚えることがたくさんありますが、これからもいろいろな現場へ行き、いろんな状況から学んでいきたいと思います。