RECRUIT SITE

MENUCLOSE

株式会社エオネックス新入社員ブログ入社6か月後のフォローアップ研修を終えて

新入社員ブログ

入社6か月後のフォローアップ研修を終えて

最終更新日:2022年12月8日 木

初めまして。
2022年度入社、環境事業部分析センター建材調査グループ所属の福山です。

建材調査グループは、分析センターの中でもアスベストに特化したグループです。
主な業務内容は、大きく分けて4つ(含有分析・事前調査・空気中濃度測定・アスベスト除去工事)であり、私は含有分析の前処理を担当しています。
私の学生時代の専攻は水圏生物学だったので、建築に関しての知識は0からスタートしました。建材調査グループ全体の仕事内容だったり、自分の仕事で扱う建材の種類だったり、わからないことだらけでしたが、仕事を進める中で少しずつ勉強している最中です。ゆくゆくは前処理だけでなく、分析業務にも就くことが予定されているので、建材以外の知識(法規制など)についても勉強しなくてはいけないと考えています。

最近の出来事として、今回は11月8日(火)にあった入社6か月後のフォローアップ研修について書こうと思います。
この研修では、エオネックスグループの8名と北星産業さんの5名を交え、
・4月の新入社員研修での振り返り(なかなか苦戦した)
・自己理解を深めるためのカードゲーム(すごく楽しかった)
・自社紹介(模造紙1枚分のポスター)
などなど様々なことをしました。仕事に向かう姿勢や意識について学ぶことが多く、緩んでいた気がしっかりと締まったように思います。
中でも印象的だったのは、北星産業さんの自社紹介でした。
北星産業のAさんの説明が非常にわかりやすく、配慮された言葉選びや自社商品への理解度の高さが感じられました。フロントの業務についているとのことで、業務の中で説明する力が洗練されていったのだと思います。

会社や仕事に慣れてきたこともあり、最近は気が緩みがちでしたが、今回の研修は良い刺激になりました。皆さんに置いて行かれないよう、毎日進歩する気持ちで業務に臨みたいです。