RECRUIT SITE

MENUCLOSE

新入社員ブログ

入社からもうすぐ1年

最終更新日:2022年2月25日 金

初めまして!
2021年度4月入社
環境事業部分析センター環境保全1Gの宮川です。

私が所属する環境保全1Gは河川や工場などの現場に赴き、
試料採取や現地測定を行っています。入社からもうすぐ1年です。
4月は先輩に同行して作業を見るだけでしたが、今は自分でもこなせる作業が増えてきました。
 そして今は現場での作業だけでなく業務の報告書も任されるようになりました。
納期が同時期の物を2つ一気に受け持ったため、忙しさや不慣れさから戸惑うことや
ミスすることもあり大変でした。そんな中でも進捗をこまめに確認してくださったり、
質問やミスに丁寧に対応や指摘をしてくださったりと先輩に支えられながら進めました。
「忙しいなら現場代わろうか?」と実際に現場を代わってくださった先輩もいらっしゃいました。
そんな報告書もラストスパートを迎えています。
最後までしっかりとこなして来年の糧にできればと思います。

 さて、最近石川では大雪が降りました。通勤途中も道が凍っていたり、
会社の駐車場が混雑したりと大変でした。
さらに雪で延期になった現場もあり、業務にも影響が出ました。
私は雪国出身なので、雪かきの後に山になった雪をみて地元を思い出しました。
それと同時にいつかはこの雪山のように業務が山積みになるのかと想像してみたり…。

 まだまだ先輩から教わることはたくさんあり、今後はどのような業務が増えてくるのか、
期待と不安の両方を感じています。
そんな中でも成長を実感できるように頑張ってまいります。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
また来月の投稿を楽しみにしていただけると幸いです。