株式会社エオネックス社員ブログ窓際ガーデン(eonex blog)

窓際ガーデン(eonex blog)

最終更新日:2023年4月24日 月

暖かくなりお出かけしたなる季節になりましたね。
といいつつ、休日はお出かけよりもおうち時間をまったりと過ごしたいインドア派です。
今回は私のおうち時間を楽しませてくれる相棒たちをご紹介したいと思います。

数年前より室内で植物を育てています。室内で育てるとお世話もわざわざ外に出なくてよいし、
天候に左右されないのでインドア派の私にはピッタリです。何より成長を身近に観察できます。

観葉植物って素敵だけれども水やりや追肥がさぼりがちになってしまったり、
逆にお世話しすぎて枯れてしまう…ということはありませんか?
私もたくさん失敗しました。
で、たどり着いたのが土を使用しないエアプランツや、水耕栽培です。
根腐れすることもなく、カビも生えず、水がなくなったら一目でわかる。
ズボラな私でも十分植物ライフを楽しめています。

現在、父の作ってくれた窓際にぴったりの棚に季節や植物の成長に合わせてディスプレイを変えて楽しんでいます。


観葉植物の水耕栽培がうまくいったので他にもできないかな?と、
リンゴ、ゆずなど身近な食材の水耕栽培も挑戦中です。(あわよくば最終的に実まで取れたらうれしいな)
途中で枯れてしまうことが多いですがトライ&エラーも楽しみの一つです。