株式会社エオネックス社員ブログ最近始めたこと(eonex blog)

最近始めたこと(eonex blog)

最終更新日:2024年2月28日 水

(株)エオネックス 環境事業部 マネジメントG 中川

麻雀にハマっている高1の甥っ子がいます。
今まではスマホゲームで楽しんでいたようですが、実際に牌を使ってやってみたいと言い出しました。
飽き性なのでまずは中古で麻雀セットを探しましたが、なかなかみつかりません・・・。
ですが、一緒に探す旅もリフレッシュになりました!最終的には 680 円で無事ゲットすることができました。

帰って早速、甥っ子、主人、娘、私の4人でやってみることにしました。私と娘に関してはドンジャラすらやったことがないので、ルールが全くわかりません。
1ゲーム目は牌を見える状態でルールを教えてもらいながらやってみました。
ポンとかチーとか、それをなくといって、ないたら役が必要だとか・・・。さっぱりです。
緩めのルールにして何戦かしましたが、娘が四暗刻(スーアンコウ)という役満で勝ちました。
主人と甥っ子が興奮していましたが、私と娘にはそんなにすごいことかよくわかりませんでした。

ちょうど捨てようとしていたこたつテーブルがあったので、緑色のフェルトをはって雀卓を自作し、なんちゃって雀卓でプレイしています。やらなくなったら捨てればいいのでバッチリです。
今はテスト期間中でできていないですが、また近々みんなで楽しみたいと思います。